ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

静かな日々

外眼筋炎からしばらくは

入院しなければならないような

激しい症状はありませんでした。

血液データも白血球8800〜11000

好酸球7〜20%で落ち着いていました。

CRPも風邪などで上がることはありましたが

落ち着いていました。

 

たまに、皮疹、手の痺れ、筋肉痛、

強膜炎になることがあっても

ソルメドロールの点滴とステロイド

内服している量を倍量にして2週間内服し、

その後1mgずつ減量していく方法で

治療しました。

 

行き当たりばったりではありましたが

効果は少しずつありました。

 

数年かかりましたが

ステロイドを10mgまで減量し

症状も出ず、血液検査の結果が落ち着いて

いるのを3カ月確認してから

プログラフを2錠から1錠に減量することが

できました。

 

ありがとうございます‥

 

笑いが止まらず、浮かれてる私に向かって

「先にステロイド減らす手もあるけど?」

という主治医のアドバイスもありましたが

嫌ですと即答しました。

 

寛解に少し近づいていく気がしました。