ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

股関痛狂騒曲

プログラフが1錠に減量されてから

少しずつステロイドが減っていき

10mgを下回るようになるのに

数ヶ月かかりました。

 

血管炎の症状は激しいものはなく 

たまにでてくるのは

痺れ、皮疹、筋肉痛でした。

 

そんな頃左足の付け根付近に

痛み、違和感を感じるようになります。

階段を上る時に特に感じました。

少しずつ酷くなり、

夜横になってからもシクシクと

痛むようになりました。

 

おかしい?

腰痛を庇うように歩いたから?

まさか‥

 

主治医に相談しました。

 

まずレントゲン撮りましょう

その日は骨盤のレントゲンを

撮影して帰りました。

 

次の受診の時、いつも通りに部屋に入ると

主治医はレントゲンに

釘付けになっていました。

そして私に淡々と話し始めました。

 

読影してもらいました。

一部に壊死の疑いがあるみたい。

範囲はせまいから、手術にはならない

でしょう。

杖を使って負荷をかけないように

した方が良いと思うけど‥

 

何?

ステロイドを長期に使うとなりやすいと

聞いていたけど‥壊死って?

杖?

私、歩けるんだけど‥痛いだけで?

 

大腿骨頭壊死かもしれないってことですか?

 

‥否定できないです。

 

いや、私が否定させていただきます。

 

聞く耳を持たない性格が働き始めました。