ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

子に従う

3回目の注射を待たずに

私の血管炎の症状は

喘息、鼻炎を含めて消えていきました。

ステロイドも5㎎のままです。

増量しませんでした。

残る症状は筋力低下と股関節痛です。

 

この頃に下の子と買い出しに行って

股関節痛と腰痛になり

ショッピングモールで歩くのが

大変になったことがありました。

歩きたいけど痛い、庇いたいけど

力が入らない‥歩きたくない‥

 

一緒に来てくれた子は

何も言わず黙ってゆっくり歩いて

くれました。

 

「あとパンと焼き鳥なんだけど、

お母さんはスタバにいるから買ってきて

くれないかな?」

 

何も声を発しないまま頷くと、

下の子は買い物をしてきてくれました。

 

なんとか車迄移動し、帰路に着きました。

運転はできました。

 

「調子悪い?」

下の子がぶっきら棒に聞いてきました。

ステロイドっていう薬のせいかな

足に力が入らないのよ。腰も痛いしね。

体調はいいから悔しいわ。」

と答えました。

しばらくすると携帯を見ながら下の子が

つぶやきました。

ステロイドの量減らせばいいってよ。

減らせば?ネットに書いてある」

 

心配かけたかな?

調べてくれてありがとう。

 

次の注射の時に主治医に

かなり弱音を吐いてしまいました。

子供のアドバイス?もあり、

ヌーカラの投与期間をあけるのではなく

ステロイドを3㎎迄減らすことにしました。

 

老いては子に従え‥