ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

背に腹はかえられぬ

ヌーカラを注射して数日は咳がよくでます。

しかし、今回は1週間経っても咳は治らず

その上両足の筋力低下がみられました。

消化器症状も出てきました。

ヌーカラの副作用に筋力低下はありません。

 

嫌な感じがする‥

血管炎の症状です。

 

案の定CRP好酸球がやや増えてました。

 

さらに喘息の発作が酷くなってきました。

ステロイドの点滴をするか

内服を増やすか‥悩んでいましたが

もう一つ問題がありました。

 

口唇ヘルペスです。

 

ステロイドを増やすと必ず悪化します。

 

ヘルペスも嫌だけど

血管炎もいやです‥

背に腹はかえられぬ‥

 

ステロイドを増量しました。

 

数日で喘息は軽快し

足の筋力低下は回復しました。

 

ヘルペスは倍増して痛みました。

 

仕方ないです‥

 

ヌーカラが効かなくってしまったのでしょうか?

 

一抹の不安が心のなかに過りました。