ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

粛々と

医療従事者向けのワクチン接種が始まり

日程表が届きました。

 

友人達から

接種や副反応について

新しい情報や感想が 

届くようになりました。

 

今のところ接種後に副反応が

みられた友人はいません。

 

仲の良い友人達に

私のようにステロイドを内服し

ヌーカラを打ってる状態で

抗体ができると思いますか?

と聞いてみました。

(めんどくさい女でごめんなさい)

 

「できるよ」と答えてくれる人が

大半です。みなさん基本的に優しいので

私が不安にならないように言葉を選んで

気遣ってくれます。

その他に

「できなくても現状と何ら変わりない」

「抗体できるまでワクチンを

打つしかないね

このご時世不可能だけど」

と返信してくれた人もいました。

 

たしかに

副反応がなければ

たとえ抗体が出来なくても

感染に気をつける現在の生活と

何も変わりません。

 

また、ワクチンを打っても

感染する可能性は0にはなりません。

悩むだけ無駄だと思いました。

 

それならば、早くにワクチン

接種の機会を

与えられたことに感謝し

粛々と逃げることなく

診療を行なっていきたいと

思っています。