ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

高額医療費限度額申請

ヌーカラを注射した時は

最初は窓口でブランド物のバッグが

買えるほどの金額を支払ってから

高額医療費を請求してました。

その後、高額医療費限度額適用証の

存在を知り、窓口で支払う額が減りました。

 

前年度の所得に応じて

窓口で支払う限度額が決まるのです。

かなり助かります。

それから高額医療費の手続きをします。

それに確定申告で医療費控除を受けると、

さらに自己負担分は減ります。

 

こんなに高いお金を払ってまでも

受けるべき治療かと思うことはあります。

 

この治療を始めてからの自分の生活を 

考えると、欲しいものを我慢してでも

受けるべきだと思います。

 

ステロイドが減り、筋力低下もなくなり

血糖値も落ち着きました。

血管炎の症状も落ち着いてます。

 

だからできることが増えてきました。

会いたい人達にも少しずつ会えてます。

 

今月も診察代を心配しながら

受診します。

 

 

心から

会いたき人は

逢えぬ人

縁があらば

また逢うと信じ