ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

縁があれば

患者さんは50代女性、月に一度

通院されていました。

こだわりが強くて少し気難しくて毒舌で

だけど相手を不快にさせない優しさがある

そんな人物に見えました。

「乳癌がみつかったから暫く来ません」

そう言って数ヶ月受診されませんでした。

久しぶりに受診された時は

お痩せになり、歩くのも辛そうでした。

「先生、今日はお別れを言いにきました」

状況がわからず患者さんの顔をみながら

「お引越し‥ですか?」と恐る恐る聞いてみました。

「乳癌の治療が間に合いませんでした。

いろんなところに転移してしまいました。

主治医と相談して

ホスピスに行くことにしました。

先生、ありがとうございました。

ここに来るのが楽しかった‥

今日はお薬をいっぱい処方して下さい。」

 

「大変なのに来て頂いてありがとう‥」

私はそう言うのがやっとで

次の言葉がみつかりません。

それを察してか、患者さんはにっこりと笑いながら

「先生、縁があればまた会いましょう。

縁さえあればまたどこかで会えますよ。

まぁ今世か来世かわかりませんけどね」

と明るく言われました。

 

診察室の外まで見送りながら

心の中で患者さんが安らかに

最期の時を迎えられるようにと

願いました。