ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

高くても低くても

ステロイドを増量してから

時代劇で言われる台詞で

「薄紙を剥ぐように回復します」

という台詞がありますが

その台詞を実感できるように

少しづつ体調が良くなってきました。

 

まず筋肉痛や筋力低下が治まり

喘息がコントロールできるようになり

消化器症状が治まってきました。

 

よしよし、と思っていましたが

朝、頭痛と倦怠感と目眩で動けなくなりました。

変な耳鳴りがしました。

 

血圧が183/94となっていました。

慌てて血圧の薬飲んで横になりました。

しばらくすると頭痛は治まりましたが

目眩は続き冷汗がでます。

再度血圧を測ると124/62

短時間で下がりすぎたようです。

 

ステロイドを増量すると

血圧が上がることを重視していませんでした。

 

血圧を朝晩で計測することにしました。

 

余計な合併症でまで倒れたくありませんから‥