ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

TRYはやめました

いろいろ考えましたが

数日前から主治医の指示に従って

ステロイドを完全に中止しました。

 

調子はよくてヌーカラのお陰です。

 

と書きたかったです。

現実は、ステロイド内服中止3日後から

喘息のコントロールが上手くいきません

でした。

鼻炎も駄目でした。

 

そして、皮膚は発疹、乾燥による掻痒が

悪化し、瘡蓋だらけです。

倦怠感も続いており

何よりも恐れていた右手前腕の筋肉痛と

手掌に薄い色の皮下出血が出ました。

すぐ消えましたが‥

 

午前の仕事が終わると、スタッフが

休憩に行っている間に、横になっていました。

怠いのです。

頑張ることはできるのです。

ただ、辛いのです。

顔に出したくないし、気遣われたくないし

心配をかけたくないのです。

 

ステロイド内服は再開となりました。

 

思うことは多々あります。

今は症状を抑えることが大切です。

ステロイドを辞めるためだけに

頑張るのは間違ってます。

 

 

ステロイド5mg内服を再開した翌朝

 

嘘のように体が楽になりました。