ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

効かない時もある

この前の診察の時に主治医に

ヌーカラを投与されているのに

血管炎が悪化する場合の原因について

質問してみました。

 

この病気の原因は2つあります。

アレルギーが原因で好酸球が関与して

血管炎を起こすものと外的要因(感染など)

が原因で血管炎をおこすものがあります。

外的要因が原因の場合は

ヌーカラは効きません。

治療はステロイドですね。

 

との説明をされました。

 

なるほど、先日の血管炎再発の症状が出る

数日前に胃腸ににかかりました。

 

納得しました。

 

効かない時もありますね。

 

感染症には要注意です。