ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三日坊主の治療日記

好酸球性多発血管炎性肉芽腫症を患いはや12年。病気の記録です。

変わらず

コロナワクチンの接種が無事に終了しました。

 

副反応について思い返すと

一回目は接種部位の疼痛と

腕を上げにくい症状が2日ほど

続きました。

アレルギーや血管炎の症状は

変わりありませんでした。

 

副反応が出やすいのは二回目の接種です。

二回目の接種時では

発熱はなく全身の倦怠感が強く

また消化器症状がでました。

吐き気と下痢がありました。

消化器症状については

あまりワクチンとは関係ない気もします。

 

ワクチン接種後は

血液検査でCRPが上がったくらいで

特にいつもと変わりありませんでした。

 

ワクチン接種翌日は

お休みを頂きました。

 

周囲の人の様子を見て

自分の状況も考えると

2回目接種の翌日は

自宅で安静にすることを

おすすめします。